精神疾患の輪

メンタル持ち・精神疾患をお持ちの方の為の情報ブログ・管理人もうつ病当事者です。

うつ病になると友達が減る、いなくなるよね?

人によるかもしれませんが、うつ病になると休職などをして、自宅に引きこもりの生活が始まり、会社との付き合いもなくなり、孤立、友達が減る、いなくなるというパターンが多いように思いますね。

人に会えなくなる鬱病

とにかくうつ病になると外出ができなくなるし、誰とも会いたくなくなるというかうつ症状酷いと誰とも会えなくなりますよね。

それは例え仲の良い友人であっても会話ができないし、動けないから会おうと思う気持ちになれないわけです。

ただうつ病に理解のない友人とかであれば、どうして会わないの?みたいな感じで冷たく取られて、そこから疎遠になったりもする最悪なパターンです。

鬱病の改善は時間がかかる

更にうつ病の悪い時は、すぐに全快しないところですよね。抗うつ薬などを飲んで、ある程度効果が出るまでに時間がかかってしまうところも友達がいなくなる原因の一つであることは間違いありません。

鬱病が原因で恋人と別れたというカップルも多いのではないでしょうか?

もし友達を失った、彼氏や彼女を失って孤独感が強いという方は私達が運営しているLINEのグルチャに参加してみてはいかがですか?

このグルチャはうつ病やメンタル系の病気を持っている方が集まったグループで女性、男性両方参加いただいており、日本全国、様々な地域でお住まいになっています。

このグループは当事者だからこそ、皆さん意気投合するし、人への理解もしてくれます。

私はこのグルチャの管理者ですが、本当に参加できてよかったという声を多数いただきます。

もし参加したいという方は下記のページに詳しい内容、参加方法を記載しておりますのでご確認下さいね。

私たちは皆さんとつながりたいです!仲間を増やしたいです!

ご参加いただくことを心より願っております。

うつ病のLINEグループ(グルチャのメンバー募集してます!)